80系VOXYのスライドドアマッドガードを交換する

車種は80系VOXY煌Ⅲです。
左スライドドア部分ですが派手にやらかしました…
舗装されていない砂利の駐車場にありがちな何故か置いてある大きい石に乗り上げた形です…

このパーツが何という名称なのか分からずサイドスカートやら何やらで検索にてこずりましたが「マッドガード」が正式名称らしいです。


スライドドア部分とフェンダー前部の2つのパーツを注文しました。

なんとこれらのパーツをAmazonで発見。


スライドドアのマッドガードから交換します。
フロント側に10mm六角ボルトが使われていますのでこちらを外します。


ボルトを外したらロック部分をパカッと開きます。


そうしたらマッドガード下部を先に手前に引いて外し、上部の黄色ピン部分は手前に引きつつ上方向に動かせばマッドガードを外せます。(ボディに傷が入る可能性ありなので注意!)
残った黄色ピンは90度回せば簡単に取り外せます。


新品のマッドガードですがピンはあらかじめ付いていますので後は取り付けるだけです。


続いてフェンダー側ですが、こちらも10mmボルトで固定されているので外します。


そしてこちらは裏側にロックピンが刺さっているのでこちらも外します。(ピンの中央部を引き出すことでピンを外せます)


取り外せました。

こちらもピンはあらかじめ取り付けられています。

ということで逆手順で取り付ければ完成です!


ということで新品になりました!綺麗!


0 件のコメント :

コメントを投稿